に投稿 コメントを残す

Appleギフトカードの買取率の特徴は?

Appleギフトカード買取に関して徹底解説
Appleギフトカードの買取率

Appleギフトカードの買取を検討している際に、最も気になる情報が買取率の相場ではないでしょうか。
この記事では、Appleギフトカードの買取率について様々な視点から詳しく解説します。

Appleギフトカードの買取率とは?

そもそもAppleギフトカードの買取率とは、そのAppleギフトカードで使用できる金額に対して、何%の価格で買い取ってもらうことが可能なのかという指標になります。
そのため、この数値が高ければ高いほど購入時の原価に近い価格でAppleギフトカードを買い取ってもらうことが可能です。
また、Appleギフトカードの買取率の相場は約60%から90%となっています。
この数字からもわかる通り、Appleギフトカードの買取率の相場は、そのカードの状態や買取方法によって大きく異なるのが特徴です。

Appleギフトカードの種類と買取率の傾向

それでは、ここでAppleギフトカードのタイプ別の種類とその特徴について解説します。
Appleギフトカードとして使用できるのは、カードタイプ とeメールタイプ の2種類です。

カードタイプ

一番オーソドックスなタイプのAppleギフトカードは、コンビニや家電量販店の店頭等で販売されているプラスチック製の『カードタイプ』です。
実物のある物理的なカードとして存在していますので、知人へのギフトやパーティー等のプレゼントにも利用できるというのが特徴となっています。
また、購入時は多くの店舗で現金支払いのみ可能となっているのが特徴で、クレジットカードでの店頭購入は基本的にできないという点には注意が必要です。
買取率の相場に関してはeメールタイプと大きく変わらないものの、カード自体に傷や破損がある場合は買取率が下がる傾向にあります。

eメールタイプ

実物として存在する物理的なカードではなく、購入後にeメールアドレス宛にギフトコードのみが送られてくるタイプのAppleギフトカードが、『eメールタイプ 』となります。
こちらの場合は、スマートフォンやパソコンからいつでも購入することが可能で、コードが送られてきた時点からすぐに使用することも可能です。
また、Appleの公式サイトや提携しているECサイトの公式ショップで購入する際はクレジットカードでの決済も可能となっています。
買取率に関しては、実態のあるカードタイプではありませんので、破損等で買取率が下がるという事はありません。

Appleギフトカードの買取方法と買取率の傾向

上の項目でも述べた通りAppleギフトカードの買取率は、その買取方法によって大きく異なるのが特徴です。
この項目では、Appleギフトカードの買取を行う方法の種類や、それぞれのメリットデメリット、そして買取率の傾向について解説します。

買取サイトを利用する

最もメジャーなAppleギフトカードの買取方法としては、ギフトカード買取サイトを利用するという手段が挙げられます。
このような買取サイトのメリットとしては買取率の高さが挙げられ、多くのサイトが85%以上での買取率に対応している点が特徴です。
特に買取率が高いサイトでは買取率90%で買取可能というタイミングもありますので、買取率を重視する方に強みのある選択肢となっています。
また、買取サイトを利用する場合は、全てオンライン上で手続きが完結するというのも大きなメリットと言えるでしょう。
一方で、オンライン上で全て完結するという事は、終始相手の顔が見えない取引にもなるため、この点が気になる方にはデメリットとなります。

金券ショップ等の店舗を利用

シンプルなAppleギフトカードの買取方法としては、金券ショップやチケット買取ショップ等の店頭サービスで買取を行うという方法があります。
この場合、実際に足を運んで査定してもらうことになるので、取引も安心して行うことができるというメリットがあります。
また、実店舗を構えているショップのため、悪徳業者が非常に少ないというのもメリットと言えるでしょう。
一方で、こういった店舗でのAppleギフトカード買取の最大のデメリットとなるのが、Appleギフトカードの買取に対応している店舗が非常に少ないという点です。
日本全国でAppleギフトカードの買取対応が可能な実店舗は、数店舗とごく少数しか存在しておらず、利用できる方は限られているのが現状となっています。
買取率に関してもデメリットの面が大きいのが特徴で、買取サイトのように買取率が90%に達するような店舗はほぼ存在せず、60%から80%とやや低めの相場になっているのが特徴です。
また、交通費が必要になる場合は実質的な買取率が更に下がる計算になりますので、買取率という観点からはデメリットの多い選択肢となっています。

オークションサイトやフリマアプリを利用する

買取サービスを利用する以外の選択肢としては、オークションサイトやフリマアプリを利用してAppleギフトカードを売却するという方法があります。
この方法の場合であれば、業者を利用することがありませんので終始自分のペースで売却手続きを行うことが可能な点がメリットです。
一方でデメリットとしては、自分が出品したAppleギフトカードがいつ購入してもらえるのか、わからないという点が挙げられます。
つまり、カードを売却したいと思っていたとしても、換金できるタイミングがいつになるかわからないということを意味しますので、急ぎの要件で換金する方には大きなデメリットとなるポイントです。
また、買取率に関しても、他のユーザーとの価格競争の中で、値下げをしなければ売れないというタイミングもあり、結果としてかなり低い買取率となってしまうケースがある点にも注意が必要となります。

個人間取引を行う

何らかの売買サービスを介さない方法としては、SBS等の個人間取引で買取を行うという方法もあります。
この場合、個人間の希望が一致すれば買取が成立しますので、買取率100%での取引も行うことが可能です。
ただし、この方法の最大のデメリットとしては、様々な面でリスクが多いという点になります。
見ず知らずの人物と直接交渉で取引することになりますので、取引中や取引後に思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があるので注意が必要です。
特に、カードは送ったものの代金が振り込まれず、その後連絡も取れなくなるという詐欺に巻き込まれたという事例もあります。
そのため、ハイリスクな手段であるのが大きなデメリットと言えるでしょう。
顔見知りの知人や家族等に直接買い取ってもらう

最も安全かつシンプルなAppleギフトカードの買取方法としては、顔見知りの知人や家族等に直接買い取ってもらうという手段が挙げられます。
この場合、取引のやり取りは特設の対面であり、相手も信頼できる人物なので、取引の安全性という面では最も高い方法です。
また、買取率に関しても、知り合いや家族であれば原価で買い取ってもらいやすいという面もあるため、買取率という観点からもメリットの多い方法となっています。
一方でデメリットとしては、この手段を取れる方が限られているという点です。
そもそも、こういった相談を持ち掛けられる知人や家族が周囲にいない場合は、根本的に行うことができない手段となっていますので、誰もが利用できる買取方法でないというのがデメリットと言えるでしょう。

Appleギフトカードの買取率を上げるコツは?

ここまで、Appleギフトカードの買取方法の種類とその買取率の傾向を解説してきましたが、実際に買取を行う際に買取率を上げるコツはどのようなポイントにあるのでしょうか?
この項目では、その買取率を挙げるポイントを3つ解説します。

キャンペーンや割引を上手に利用

ギフト券買取サイトでは、様々なタイミングでお得なキャンペーンが頻繁に開催されています。
その中でも特に多いのが、初回や2回目までの利用に適用される特別レートでの買い取りで、これを利用することによって通常よりも非常にお得な買取率で買い取ってもらうことが可能です。

カードの保存状態をできるだけ良い状態にしておく

これはカードタイプのギフトカードに関するポイントですが、できるだけ傷が少なく綺麗な状態のカードの方が買取率が高くなる傾向にあります。
そのため、所持しているカードはできるだけきれいな保存状態で保管しておくようにしましょう。

複数のギフト券買取サイトを比較する

これはギフト券の買取に限った話ではありませんが、最もお得なサービスを選ぶためには、複数のサービス同士を比較検討し、その中から取捨選択を行うのが最も重要になります。
そのため、ギフト券買取サイトを利用する場合は、そのサイトの買取率や手数料、そして行われているキャンペーンを他のサイトと比較し、総合的にどれが一番お得なのかをしっかりと考えるようにしましょう。

買取率だけで判断しないよう注意。Appleギフトカード買取の注意点とは?

このように、買取率はギフトカードを買い取ってもらう際の重要な判断要素ですが、それだけにつられてサービスを選択してしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。
特に悪徳業者の存在には要注意です。

不自然な買取率のサイトは避ける

あまりにも相場とかけ離れた買取率の買取サイトは、手数料等が不透明な悪質サイトである可能性が高いため,
このような業者の利用は避けた方が懸命です。

買取サイトの運営はしっかりと確認を

利用するギフト券買取サイトの運営者情報もしっかりと事前に確認しておきましょう。
特に、代表者名会社所在地連絡先古物商許可証が明示されているかどうかの確認は必須です。
これらの情報が不十分な場合は、やはりそのようなサイトの利用は避けましょう。

買取率は様々な条件で異なる

以上のようにAppleギフトカードの買取率は、様々な条件によって大きく異なるのが特徴です。
そのため、買取率以外の要素にも目を向け、最もお得になる選択肢はどれなのかを検討すると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です