愛犬の口元が茶色いのはよだれやけかも?原因を知って予防・対策しよう!

愛犬の口元が茶色いのはよだれやけかも?原因を知って予防・対策しよう!

皆さんよだれやけってご存知ですか?

どんな犬種でもよだれやけになる可能性はありますが、特になりやすい犬種が存在します。

人気の犬種でいうとよくよだれやけになりやすい犬種はシュナウザー・シーズー・パグ・ブルドッグなどが挙げられます。

よだれやけになってしまうと口周りが茶色くなったり、口周りの皮膚がたるんできたりします。

少し見えにくいかもしれませんが、写真のシュナイザーの口元の毛が少し茶色くなっているのはよだれやけです。

ではなぜよだれやけが起こるのかを見ていきましょう。

森くん

よだれやけはあまり認知されていないからちゃんと理解して対策すること!!

犬のよだれやけはどうして起こる?どうして茶色くなるの?

犬のよだれやけはどうして起こる?どうして茶色くなるの?

よだれやけはヨダレや汚れによって引き起こす炎症のことをいいます。

そしてご家庭によっては歯や口の中のケア(歯磨きやサプリメント)が習慣化していないので口の中はあまり清潔ではありません。

きちんとケアをしていないワンちゃんからでるヨダレは雑菌なども含まれていて汚れにより毛は茶色になります。

よだれやけとして挙げられる原因は様々ありますが、基本的にドッグフードが関係していると私は考えています。

森くん

よだれやけの原因を見ていこう!

よだれやけはドッグフードが原因?気になるその理由とは?

ドッグフードが原因でよだれやけになるパターンは以下の通りです。

  • ウェットフードを食べた時
  • アレルギーがあるものを食べた時
  • ドッグフードが合わない

森くん

ドッグフードが原因でよだれやけになることがあるんだ。愛犬の大切な栄養源のことだからだから原因と対策までしっかり知っておこう!

ウェットフードを食べたらよだれやけになる?

ウェットフードを食べたらよだれやけになる?

ウェットフードは水分量が多く食べやすいことから元気がない愛犬に与えることがあります。

口のみを使って食事をする犬にとって口周りの毛に付いてしまうことはもちろんのことそれを”拭う”という習慣もありませんので、よだれやけのような症状を起こします。

またシニア犬にふやかしたドッグフードを与えるときも同様の症状を起こす場合があります。

森くん

ウェットフードはたまにしか食事にでてこないからついつい急いで食べちゃうよね・・・。

アレルギーがあるものを食べたらよだれやけになる?

アレルギー性があるものを口にしてしまうと頑張って消化しようとして唾液を過剰に分泌することがあります。

アレルギーはよく便秘や下痢といったことにフォーカスを当てられますが、よだれやけにもなる可能性があるので注意が必要です。

嘔吐した場合にもその嘔吐物が口周りについて乾燥して雑菌が湧き炎症を起こします。

森くん

あまり聞かないけど、よだれやけはアレルギーも関係しているんだ。

ドッグフードが合わない理由は様々ある

ドッグフードが合わない理由は様々ある

ドッグフードはメーカーによって入っている原材料や成分が大きくことなります。そして悲しいことに日本ではまだまだ粗悪なドッグフードが出回っています。

単に栄養がないものから、副産物のような人間の食卓には出るはずのない鶏の爪や羽根を刻んだものを入れいているところもあるようです。

こういったものを口にして嘔吐してしまうと先程も説明したように口周りに雑菌がついてよだれやけとなってしまいます。

森くん

粗悪なドッグフードと言ってもすぐに体に異常がでるわけじゃないから安心してね!けど、今あるものを消費し終わったら絶対に消化に良いドッグフードに切り替えよう!

よだれやけにならないためには?予防策を知って回避しよう!

よだれやけにならないためにも原因となることを断つという選択肢もありますが、さすがにドッグフードを与えないというわけにはいかないので、正しい対処をしてよだれやけの予防をしましょう。

ヨダレや汚れを拭ってあげる

ヨダレや汚れを拭ってあげる

ドッグフードを食べた後や水を飲んだ後は口元に付いたものを必ず拭き取りましょう。嫌がるワンちゃんが多いかと思いますが、よだれやけにならないためにもちゃんと拭いてあげましょう。

また息が荒い時や舌を出している時は口から勝手にヨダレが出ていることがあるので、拭いてあげましょう。

森くん

していることは地味かもしれないけど、よだれやけの予防としてはとっても効果があるからね!

よだれやけになりにくい安全なドッグフードを選ぶ

よだれやけになりにくい安全なドッグフードを選ぶ

まずは食生活を改善して根本から変えてしまうことが一番てっとり早く簡単だと思います。

モグワンというドッグフードは涙やけやよだれやけに苦しむワンちゃんにはとても好評です!

よだれやけ対策としてなぜこのドッグフードが良いのかというとサーモンやその他の栄養満点でヒューマングレードの原材料が入っているからです。

↓現在20%OFFキャンペーン中↓
モグワン公式サイト

サーモンに含まれるオメガ3脂肪酸という抗酸化作用や免疫力に効果が期待できます。

グレインフリーなので穀物アレルギーによる涙やけやよだれやけも心配いりません。果物も豊富に入っていてビタミンやミネラルもドライフードで気軽にとれるところも魅力の一つです。

森くん

よだれやけは普段食べているドッグフードの問題が大きいからもし涙やけやよだれやけになっていたら切り替えることをおすすめするよ!

よだれやけになってしまったら?茶色から正常な色に戻すためには?

もしよだれやけになってしまったらいずれは対処しなくてはなりません。放置しておくとそこから菌が繁殖して様々な病気につながってしまう可能性もあります。

よだれやけに限らず、愛犬に異常があると思ったら病院に行って獣医師の診断を受けて治療してほしいのですが、時間が取れなかったりする飼い主さんもいると思います。

そういう方たち向けに「茶色くなった毛を正常な色に戻す方法」をご紹介します。

よだれやけによって茶色くなった毛を正常な色に戻す方法

さきほど挙げたドッグフードを変えるのは茶色くなった毛を元に戻すこととは直結していません。

そこで当サイトではよだれやけの茶色を正常に戻す2つ方法を紹介したいと思います。今回使うの重曹とホウ酸です。

重曹でよだれやけ対策

重曹は重炭酸曹達の略で、料理や掃除に使えます。炭酸水素ナトリウムとも言われています。

そしてよだれやけの汚れ落としとしても効果が期待できることがわかっています。

使い方としては以下のステップを御覧ください。

森くん

涙やけにも効果が期待できるから参考にしてね!
  • STEP.1
    準備するもの
    粉末の重曹、清潔なお湯、清潔な容器、柔らかいタオルやガーゼを3枚
  • STEP.2
    60℃くらいのぬるま湯を500ml作る
    温度計がない場合は沸騰したお湯に水道水(ひねりを冷たい方にする)加えると大体60℃くらいになります。
  • STEP.3
    重曹とお湯を混ぜる
    STEP.2で作ったぬるま湯500mlを小さじ1杯の重曹と混ぜる。濃度の調節は肌荒れの原因にもなりかねないのでしっかり分量は守りましょう。
  • STEP.4
    よだれやけの茶色くなっている部分に馴染ませる
    ポイントとしてはタオルやガーゼに水分を含ませすぎず浮かせて軽く撫でるように毛を拭きましょう。
  • STEP.5
    残った重曹を拭き取る
    仕上げとして毛に残った重曹を拭き取ります。重曹の成分が残り悪化することも考えられますので、きれいなお湯を重曹に浸してないタオルに付けて最後は乾いたガーゼで拭き取りましょう。

重曹は安全性が高く非常に便利ですが、使い方を間違えると逆に悪化してしまうので用途方法はしっかり守ってください。

森くん

簡単だしすぐにできる方法だけど、あまりやりすぎると愛犬にも負担がかかってしまうから月に一回程度にしよう!ワンちゃんの状態によっては動物病院で見てもらわなきゃいけないから状態をみて判断しよう。

ホウ酸でよだれやけ対策

ホウ酸でよだれやけ対策

ホウ酸はあまり聞き馴染みがないと思います。身近なものでいうと人間の目薬に入っています。

一方で涙やけしている犬にホウ酸を使用するのは聞いたことがありますが、よだれやけに効果があるのか?というと重曹よりは多少効果が薄いもののやはり効き目はあるようです。では手順に移ります。

涙やけでよく紹介されている方法なので、コットンが無い方はよだれやけに関してはガーゼでも大丈夫です。では手順に移ります。

  • STEP.1
    準備するもの
    ホウ酸、精製水、消毒済みの容器、柔らかいタオルやガーゼを3枚
  • STEP.2
    60℃くらいのぬるま湯を150ml作る
    温度計がない場合は沸騰したお湯に水道水(ひねりを冷たい方にする)加えると大体60℃くらいになります。
  • STEP.3
    ホウ酸を3g入れて混ぜる
    STEP.2で作ったぬるま湯150mlにホウ酸3gを溶かします。濃度の調節は肌荒れの原因にもなりかねないのでしっかり分量は守りましょう。
  • STEP.4
    よだれやけの茶色くなっている部分に馴染ませる
    ポイントとしてはタオルやガーゼに水分を含ませすぎず浮かせて軽く撫でるように毛を拭きましょう。
  • STEP.5
    残ったホウ酸を拭き取る
    仕上げとして毛に残ったホウ酸を拭き取ります。ホウ酸の成分が残り悪化することも考えられますので、きれいなお湯をホウ酸に浸してないタオルに付けて最後は乾いたガーゼで拭き取りましょう。

森くん

ホウ酸でできるよだれやけ対策だけど、どちらかといったら涙やけに向いてるね。それによだれやけに効果を持たせたいなら重曹の方を試したほうがより効果を実感できるよ!

まとめ

記事を通してよだれやけを少し理解できたのではないでしょうか?飼っている犬種によってはなりやすいなりにくいがあるので、あまり認知されていません。

命に関わる重要な症状ではないからと言って放置するのは絶対にやめましょう。愛犬のよだれやけとしっかり向き合いケアしていくことが飼い主の愛犬への努めだと思います。